2011年11月12日土曜日

未明の事件

油断大敵。


あーあ、またヤラレタ。


おそらく爆睡中のクロエにガガ子がふいに触ってしまったんだと思う。
2匹のガウガウで飛び起きた僕の眼前では、今ケンカの真っ最中。


よく思い出してみると、はじめはガガ子の悲鳴を聞いた様に思う。
その後、2匹はくんづほぐれつやりあってた。
僕は自分が怪我しない様にフトンを手に、両者に割って入った。
入った・・・つもりがなかなか離れない。


ん?とよく見たらガガ子ががっつりクロの背中に噛み付いてる。
クロは僕が割って入ると割と早くクールダウンするんだけど、ガガ子は一旦
火が点くとなかなか消えない。
暫くしてなんとか引き離すことが出来、まずはクロの背中の状況をチェックした。


なんともない。。背中の「毛だけ」一所懸命くわえてた様だ。


削れた犬歯でがっつり咬まれてたら・・と心配したけど、どうやらクロは無事だった。
いろんな方から削られた犬歯による咬傷は被害がより酷い、という話を聞いていたので心配だった。
次にガガ子のチェック。
ガガ子はまだ興奮冷めやらない様で、全身を固くしてる。。
僕が近寄るとはじめはちょっと身をすくめる様な感じがした。
怒られると思ったのかもしれない。
実は先日の「スプコの素性」の時に判ったことだけど、ガガ子の犬歯が削られた理由はイヌ同士のケンカにある。
多頭飼いの現場で、より小さな愛玩犬を傷つけたことによる。
たぶんケンカの後では叱られたんだろう。


ガガ子の各部を一通り点検したけど、被害は唇の左側に小さくて浅い犬歯の跡一つ。
今回は2匹とも無事だったようだ。


あ〜よかった〜。。


と、ホッとしたところで自分のことに気が付いた。
左足と左側の腰あたりに痛みを感じる・・
まず足を見ると、脛に7センチほどの切れてはいない擦り傷。
これは慌ててベッドから降りた際にぶつけたんだと思う。


軽傷者1名の様子


次に腰。
クロエによると思われる犬歯の跡。
でも今回は浅かった。
まだ先日の右足の傷が完全には治ってないのに、またか?と気が重かったけど傷を見たら問題無さそうだった。
だけど痛い。。


正に油断大敵。


ガガ子のレイジ疑惑が晴れて以来、イヌ同士のことにも油断してた。
またまた同じ失敗を繰り返してしまった。
ファーファと遊べたことで、先住犬の有無にはあまり拘ることもないか、と
思ったけど、そんなに単純ではなかった。。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

13 件のコメント:

yox さんのコメント...

ガガちゃんの歯、そんな事情があったんですか。

それにしても就寝中にバトル繰り広げちゃうんですね。
おこりんぼーさん達に怪我が無くてよかったけど、クロフィオさんの傷、いたそー。
こういうのってお風呂入るときしみるんですよねー。

お大事に。

クレまま さんのコメント...

ガガちゃんもクロエちゃんも怪我が無く良かったですね。
クロフィオさんは仲裁約の名誉の負傷ということで。

それにしても犬歯が削られて理由。
我が家もクレバーよりは小さい犬との多頭飼いで喧嘩もしますよ。
「キャン」と言っていることもあります。
まれにお互い小さい傷が出来ていることもありますが だからと言って犬歯を削ろうとは考えたことないですね。

家も最初の保護犬ジャックは寝ているときに触るとクロエちゃんと同じ感じです。
クレバーも最初はよく怒られていましたが 学習したんでしょう観察しながら接触していますよ。
ガガちゃんもだんだん学習していくのでは?

匿名 さんのコメント...

就寝中にそういうアクシデントが起こるとは…!
ソファで仲良く寝ていた二匹からは想像もつかないです。
犬同士にも相性があると思うけどガガ子ちゃんの若さゆえかな。
 
クロフィオさんが近づいて身をすくめたガガ子ちゃん
自分のした事を理解しいるてからでしょう。

賢い彼女だから学習していくと思いますよ。

グッディのママ

クロフィオ さんのコメント...

>yoxさん

最近は夜中の偶発的な揉め事も起きてなかったので、ちょっと油断しとりました。
クロエには何かのトラウマでもあるのか、未だに寝てる時にふいに身体に触れると、条件反射的に牙が飛んできます。相手が僕の場合はすぐに気が付いて収まるのですが、ガガ子だと牙を収めるタイミングを外してしまう様な感じ。
我が家に来てから既に2年半を経過してますが、これだけはまだダメです。

クロフィオ さんのコメント...

>クレママさん

僕はまともにイヌに咬まれたのはクロエが初めてでした。
フィオはまったくそういうところが無い子です。
ガガ子も人に対してはフィオ同様大丈夫です。
クロエは人にもイヌにもちょっとやばいところがあります。
イヌにもいろんな性格があるし、クロの場合はなにかのトラウマを抱えているかもしれないと思っています。
今回の様な特別な条件の下以外では、クロもまったく良い子なんですが。。
それが分かっていながら同じ過ちを繰り返してしまいました。

>クレバーも最初はよく怒られていましたが 学習したんでしょう観察しながら接触していますよ。

ガガ子もある程度は学習済みだと思うのですが、寝返りでもしながら身体のどこかが触れただけで牙が飛んで来るのは防げないですねw(^_^;)
それでも今日も、事件後にヘーキでクロに寄って行くガガ子でした。ほんとに懲りないヤツです。

コロママ さんのコメント...

あらら・・・未明の騒動、お疲れ様でした。

ベッドから飛び降りる時、脚をぶつけるの、わかるわ~(^_-)
今回、軽傷で良かったですね。

クロエちゃんにそういうトラウマがあるのか・・・。
どんな思いをしたんだろう。

クロエちゃんが誰にも邪魔されずに眠れるスペース、っていうのじゃダメかな?

クロフィオ さんのコメント...

>グッディのママさん

今回も悪いのはクロエなんです。
おそらくガガ子は寝てて無意識に(寝返りとかしながら)クロエに触ったんだと思います。
それに対してクロの例の条件反射が。。

これが日中起きてる時だと、たまに懲りないガガ子がクロにちょっかいを出してもクロは「あっち行け」と軽く唸る程度なんです。

以前クロエとフィオの間にも同じ諍いがありました。
でもその後はフィオが全面的にクロには気を付けることで諍いは再発してません。お利口なフィオは夜になって寝る時には、クロと同じベッドには絶対に乗りません。
ガガ子はそういうところには全く無頓着なので、僕が気を付けないといけませんでした。

クロフィオ さんのコメント...

>コロママさん

僕が向こう脛をベッドの枠に打ち付けるとこ、見てました?w

クロエも床のどこかで一人で寝れば良さそうなものなんですが、こいつも甘ったれなもんで、僕の横で寝たがります。
ガガ子も僕の胸の上→枕の脇という順でポジションを確保します。
そのまま朝を迎えることが出来れば、平和な起床となるのにな〜。。

お利口さんなフィオだけは、トラブルに巻き込まれない様に、ベッド脇の床のクッションをちゃんと確保します。

アディパパ さんのコメント...

「眠る獅子、おこすべからず。」ですか?・・(苦笑)

ガガ子ちゃんとの交戦も「なぞ」が解けて、対処に集中出来る様になってきましたね。

コレはクロちゃんの寝室があったら防げるのでしょうか?・・(苦笑)

まだまだ、ワンコ同士の協定が確立するまで気が抜けませんなぁ・・・。

クロフィオ さんのコメント...

「眠れるクロ子、起こすべからず」
まさにコレですわw。

でもまあ、ガガ子はクロとは違って僕には向かって来ないだけ、おっしゃる通り対処はし易いですね。
その点は安心出来ます。

たしかにクロの寝室orベッドでもあれば防げますが、本人は一人で寝る気は無さそうです。。

kuru さんのコメント...

>本人は一人で寝る気は無さそうです。。

くすくすくす(笑)平和な悩みですね。

レイジ疑惑が晴れて以来、穏やかな空気が流れているように感じます。(穏やかになったのにクロフィオさんの生傷が増えてますね!)


はるは今日、行きつけの居酒屋(犬可)で、ライバルのスプリンガーが来店して大いに怒り、吼え、飼い主トモドモ退店する羽目になってしまいまいました。

店の外で私に説教をガンガン喰らってふてくされています。
自分が悪くても退けないところがあるらしく、認めないです。

間というか、距離というか。犬はいろいろと面白いですね。

クロフィオ さんのコメント...

>kuruさん

ふーむ、はるちゃんもやるんですね。
しかし少ないスプが居酒屋で出くわすとは。ライバルなんですか?
まあ、相性ってありますよね。

我が家の前任の2匹にも宿命のライバルが3軒隣に居ました。
今ではその子もうちの子たちもお星様です。。

匿名 さんのコメント...

う~ん豚さん、痛そう。
・・・クロエちゃん、寝ているときだけですか?
だとしたら、もしかして耳が悪いってことはないでしょうか?
以前我が家にいたダルメシアンは、耳が聞こえなかったので、やはり寝ているときに近づくと歯を当てることがありました。
犬の場合、耳が聞こえなくてもとてもわかりにくいですよね。
人の動きなどを理解してお座りや待てなどちゃんとできていたので、耳が聞こえないことがなかなかわからなかったの。
離れたとき、変だなぁ?と思い訓練に行って判明しました。
クロエちゃんの場合は違うかもしれないけれど・・・


ミモザ