2011年12月2日金曜日

スプリンガー保護情報Vol.3

茨城県動物指導センターに29日より、またスプが入ってます。

茶白、♂、中型、赤い首輪。
詳細については不明。

29日入所なので、来週の月曜辺りが期限と思われます。
それまで様子見の上、月曜にはセンターに連絡する予定です。



耳がガビガビだし、全体にかなり汚れてる。


もし期限までに飼い主さんが名乗りでなければ、この子は処分になると思われます。
東京や神奈川と違って、茨城のセンターでは期限後の扱いについては厳正な対処がされるかもしれません。

我が家では、ガガ子のお見合いが今度の日曜に決まりました。
それからトライアルになったとしても、ガガ子が戻る可能性も考えると、3週間程度は新しい子を迎えることは出来ません。

このスプの男の子には、その前に期限が来てしまいます。
どなたか、緊急一時預かりなら出来る、という方はいらっしゃいませんか?
たぶんガガ子の時みたいに、この子を出す団体は居ないかもしれません。
もし何方か手を挙げて頂ければ、レスキューしてきます。

追記

とはいえ、問題はこの子の素性。なにより気になるのはやはりレイジのこと。。
月曜になればセンターでもとりあえず1週間は経過してることになるので、その辺りの様子を聞けると思います。
その時の話次第では出せるかもしれません。(一時避難場所の家庭があれば。。)

Click!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

8 件のコメント:

カトママ さんのコメント...

被災した子なんでしょうか。どんな子も大事な命ですが
震災で被災したとか怯えて逃げた子とかなら尚更新しい
家族の元で幸せに暮らして欲しいです。

余りにも遠くて何も出来ないので祈る事しか出来ませんが・・・

匿名 さんのコメント...

見た限りではヒドイ状態ですね…
被災した子なのかその様な飼育環境にいたのか…
レイジの心配もありますよね。もう少し詳しい情報があればと
思います。なんとか引き出してあげたいですよね。

この子にも次の幸せがなんとか見つかりますよう願います。

グッディのママ

yox さんのコメント...

またスプ・・。
マイナー犬種の割には結構センター送りになる子がいるという事実にショックです。

耳が白髪? それなりのお年の子なんでしょうか?
何とか命を繋げたら、と願うばかりです。

クロフィオ さんのコメント...

>カトママさん

ここ数日の保護なので、被災犬ではないんじゃないでしょうか・・?

この外観の状態からすると、長期放浪の後に保護、もしくは外飼いでネグレクト、いずれかでしょうか。。

クロフィオ さんのコメント...

>グッディのママさん

そうですね、確かに汚い。。

でもまあ、汚れだけなら良いんですが。
怪我でもしてればセンターのHPにも書いてあるはずなので、お手入れ次第かもしれませんね。でもこの状態だと、皮膚のトラブルとかは抱えてるかも。

クロフィオ さんのコメント...

>yoxさん

スプもこうして時々出てきますね。
でもスプの場合、レイジでさえなかったらなんとかなる!・・と思います。
逆に言えば、捨てられた理由がレイジだったらスルーなのか・・?
センターでは咬傷犬は譲渡対象外です。

コイツの耳は白髪じゃなくて、メンテナンスフリーだった結果「毛玉がフェルト状になるまで放置」だと思います。

ゆるる さんのコメント...

画像を見る限りでは、逃げて放浪じゃなく
外飼い→ネグレクト→タンニングかな?
年齢は7歳位?
ご近所さんの8匹スプの兄弟かも・・・

遠すぎて何も出来ません・・
レイジだからスルーは可哀想過ぎます・・・

クロフィオ さんのコメント...

>ゆるるさん

僕もそう思います>外飼い→ネグレクト→タンニングかな?
年齢はこの写真だけじゃちょっと分からないですが。

ご近所さんの8匹スプって、そんなにたくさん飼ってるんですか??

さて、レイジだったらどうしましょうか。。
レイジ経験が豊富で、「いいよ、うちに連れて来な!」って言ってくれる人でも居ればいいんですが。