2011年9月15日木曜日

出所の日。

8月25日木曜日午後4時。
僕とOさんはスプ子と他に2匹(M・ダックスとチワワ)を引き取りに再びセンターを訪れた。

出所直前のスプ子
センターから出された子はみんな興奮気味だ。
嬉しかったり、久々に嗅ぐ娑婆の空気を堪能して
る様にも見える。

スプ子は僕等のクルマを見るとさっさと駆け寄り、「ねー、このクルマ?これで帰るの?」なんて感じでクルマの周りをぐるぐると廻った。そしてドアを開けてもらうのを待ってる。
ドアを開けるとサッと乗った。

他の小さい子たちは収容部屋から既にバリケンに
入れられてたので、そのままクルマに乗せられた。それから約20分で我が家に到着した。

先住犬が居る場合「一旦外で新入りと会わせてから全員一緒に家に入ると良い」とよく言われている。
でも今回はある理由から、我が家の2頭のE・セッターたちはそのまま家に置いてスプ子を迎えてもらった。

我が家にはイングリッシュ・セッターのクロエ♀(たぶん8歳くらい)とフィオ♀(たぶん5歳くらい)の2頭が居る。2頭ともセンター出身だ。

クロちゃん

フィオちゃん

さて、我が居間に会した一同だけど、初顔合わせのドタバタが収まるとそれぞれの持ち場に戻り、新入りのスプ子は家中のあちこちをチェックし始めた。
それが済むと、既に新居に納得が行ったのか、寛ぐスプ子。結構大物の予感が。。

一応犬歯のこともあったので、ケージは用意しておいた。
センターでも結構小綺麗に見えたスプ子だけど、うちに来てみると汚くはないけど、センターの臭いが結構してた。
この時、僕はまだスプ子の動き、反応、仕草とかに注意を払いながら「どこまでやれるか?」見極めようとしていた。なんたって犬歯が削れてるスプだ。。
でもスプ子は「至って気の良いわんこです」って風情だった。

決めた!よし、お風呂に入れよう。

新入りを迎えた時は、出来るだけ早い時期に風呂に入れると良いという話がある。
先住犬にとっても、本人にとっても、違う場所の臭いを消すことで一旦リセット出来るというワケだ。

スプ子はお風呂でも大人しくイイコにしてた。。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ



0 件のコメント: