2011年9月16日金曜日

スプ子健康!

8月28日日曜日10時頃。
スプ子を病院に連れて行った。

出所以来、毎日のお散歩はES2匹(クロエ&フィオ)+スプ子の3匹で行ってた。
3匹のお散歩はそれほど大変じゃなかった。
我が家では時々他の保護犬を預かる時があったので、3匹までのお散歩ならなんとかなる。




でもさすがに病院に3匹でレッツゴーというワケにはいかないので、この日はスプ子だけを連れて行くことにした。
3匹一緒だとフィオと先頭争いでガン引きするスプ子だけど、僕と2人だけで歩く時はどういうわけかちゃんと脚側歩行が出来るので、ちょっと感心した。

病院では出所してきた保護犬用に通称「Oセット」と呼ばれる検査一式をお願いする。
内容はフィラリアの感染の有無、血液検査、目視や触診による全体のチェック、年齢の推定、避妊の有無なんかを調べる。
検査結果はその場では分からないけど、気になるのはやはりスプ子の年齢だ。。

「1〜2歳ってことは無さそうだよね。」
スプ子の歯を見ながらドクターが言う。

「でも5歳ってことも無さそうだね。」
コートの具合とかを見ながら再度ドクター。

「じゃあ、真ん中を取って3歳ってことで?」
僕が言った。

「まあ、そんなところでいいんじゃない。」
ドクターsaid.

てことで、スプ子は3歳ということになった。

後日、スプ子はフィラリア陰性、血液検査結果は異常無しと判明した。
ちゃんと健康管理はされていた様だった。なのにね。。
避妊については、「触診ではお腹に痕跡らしき感触があるけど、念のためヒートで確認しよう」ということになった。


オムツ姿のスプ子
最近になって、ヒートが確認されて避妊されてなかったことが判明したスプ子。
実は病院での検査の後に、時々僅かに陰部からの出血があることに気が付いた。
膀胱炎とか結石とか子宮関係の問題も疑ったけど、結局コレだったワケだ。




保護犬の年齢って、本当に分からない。

スプ子は短くカットしてあるからパピーみたいに見えるけど、歯石は結構付いてるから、案外見た目よりも年齢が高いかもしれない、とか最近思い始めてる。
でも仕草や動きはかなり若い感じがする。

我が家の前任のスプのリルビなんて、最後まで白髪一つ無かった。13歳になっても「子犬ですか?」と、何か大型犬のパピーだと思われたこともしばしばあった。

うーーん。。願わくは、もしもこれを元の飼い主さんが見てたら、こっそり生年月日だけでも教えて貰えたらそれだけで感謝してしまう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ


3 件のコメント:

アディパパ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
アディパパ さんのコメント...

ぶろぐ村から遊びに来ました。
スプ子ブログ開設から拝見させていただいています。

スプ子を保護して下さり大変感謝いたしております。
謎の多い子のようですが、クロフィオさんの記事を
楽しみにしております。

マスクは幼そうに見えますが、・・・?
そうですか?間とっても3歳なのですか~??
飼い主は3年近くは我慢してこられた訳になりますね!

・・・、ますます謎が深まります(汗)

クロフィオ さんのコメント...

>アディパパさん

コメントありがとうございます。

アディちゃんとの壮絶な日記、拝見させて頂きました。
アディちゃんとパパさんの様子で難しい問題について、勉強させて頂いています。

僕もスプとはきっと深い縁があるのだと思います。
今回再びスプ子がやって来たのも、前任スプのリルビから頼まれた様な気がします。

それと、目下のところ、最大のナゾは例の犬歯です。。