2011年9月17日土曜日

3週間経過。

今朝のお散歩の時の様子。

スプ子、出所以来3週間と3日が経った。
この日記も当初のことを思い出しながら書いてるので、時々大事なことを書くのを忘れてたりする。
病院に最初に行った時の検査で、スプ子の体重は13キロであることが分かった。

13キロ!! 

初めてセンターから出した時、外の明るい場所で見たスプ子は「小柄だな」と思った。
前任犬リルビちゃんは18キロはあった。一時20キロに届いたこともあったけど、生涯で概ね17〜18キロくらいがベスト体重だった。
スプ子は公園で出会うちょっと大きめのアメコカともあまり変わらない大きさなのだ。

mixiでメッセージを頂いた「いけおさん」にお聞きした話では、最近のスプには小柄な子が増えてるとのこと。僕も近頃のスプ事情はあまり分かってなかったので「なんだかなあ」ってカンジがした。


それからこれも書き忘れてた。「スプ子が可愛がられてた疑惑」の証拠の首輪↓

実はスプ子はこんなラブリーな首輪をしてた。


さて!

スプ子のことでは一番大事な問題を忘れてはいけない。
例の犬歯のことだ。

我が家に迎えてから3週間と3日。
この間、僕は当然このことをずーっと念頭に置きながらスプ子に接していた。
がしかし。。

1.身体のどこを触っても平気。
2.何をしても平気。(お風呂に入れる、爪を切る、オムツを履かせる、口の中に手を突っ込んでモノを取り上げるetc)
3.悪いことした時にちょっとでも叱るとすぐ凹む。
4.セッターたちが遊んでくれないので、僕に催促する。
5.その際、僕の手や鼻に「はふ♪」っとかわいくソフトに噛み付く。
6.夜寝る時に一旦僕の上に乗っかって来て、しばらくして満足すると枕元で寝る。
7.滅多にいたずらはしない。(何かを壊すとか。ただし僕のメガネだけは常に狙ってるw。なんで??)
8.5の場合だけど、僕が相手をしていると段々興奮の度合がエスカレートしてきて指をカミカミしてくるので、こちらから遊びを打ち切ると結構素直に止める。

という具合なので、今のところ犬歯を削らなきゃいけない様な理由は見当たらない。
さらに月日を重ねるうちに、何かしらの兆候でも見付かるんだろうか。。


暑くても一所懸命!


ところで・・・いつまでも「スプ子」はないとは思う。
実のところ、名前については散々あーでもないこーでもない、と悩んどりますw。
周りからは「アメリがいい!」という声が多い。。
だけど、案外アメリちゃんって多い。
なのである日突然降りてくるであろう、名前の神様のお声を待ってるところ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ


5 件のコメント:

アディパパ さんのコメント...

オーナーが変わって生活環境も新たなエリアで始まった新人だと自覚は出来るので、現在の性格はまだ「猫をかぶって」いる状態でしょうけれども、ここまで役者が演じれるのも「スプ」ならではと思います。
スプ子ちゃん本来の地がいつ出てくるのか?・・興味深々です(笑)
しかし、13kgですか?かなり小振りですね(驚)
ほんと、オスのアメコカ程の大きさですね!

我家がアメコカのクレアを引き取った当時は、ギリギリ7kgしかありませんでした。健康診断も栄養失調、発育不良気味で筋肉も肉球も貧弱でした。このクレアも半年以上は「猫をかぶって」ました。(笑)

記事にもある日常の態度はスプ子ちゃんの様におとなしかったですよ!。お外でも、人の顔色を伺いながら私達に接してくれてましたね。ソレが1年近く経つ頃、「家では盗む食いをする、ゴミ箱を漁る、散歩中には平気で拾い食い等」が発見できました。この位はその都度注意すると2~3日はしなくなりますが・・・(汗)

この時、初めて役者を演じれる事が分かりました。・・・(笑)

クロフィオ さんのコメント...

>アディパパさん

こんばんは。

クレアちゃん、半年も潜伏期間があったんですね(^_^;)
保護犬は入った家庭が気に入ると、そこに居たいもんだからみんなネコ被りますね。
うちの場合はクロエで2ヶ月くらいだったかな。。

スプ子はなんていうか、天真爛漫な感じがします。まあ、スプってみんなそんんな感じだと思いますけど、あまり先住犬に対して遠慮がないというか、屈託がないという感じです。
小競り合いは起こしてるくせに、気が付いたらクロエのお尻を枕にして寝てたりします。

>「家では盗む食いをする、ゴミ箱を漁る、散歩中には平気で拾い食い等」が発見できました。

コレ、スプ子のヤツは初日からやってました(汗)

そふぃ さんのコメント...

ジロのパパがクロエちゃんのようなおふらんすっぽい名前を考えてみました^^
1 アニエスちゃん
2 アデルちゃん
3 ゾエちゃん
私(ママ)はマイロちゃん、ロージーちゃん、メルシーちゃん(ちょっとベタですが)などなど。
↑上記の名前は私共の妄想ですので気にしないでください。

名前の神様、降臨してくださるといいですね~♪

yox さんのコメント...

はじめまして。
yoxと申します。

スプ子ちゃんのことずっと気になっていたので記事で様子をフォローさせて頂けるのがありがたいです。

どれも素敵なお写真ですね~。

スプ子ちゃん、きっといい子ですよ。

クロフィオ さんのコメント...

>そふぃさん

素敵な名前をいくつも考えて下さってありがとうございます。

スプ子の顔を見ながら「アニエス」と唱えてみたら名前負けしてる感じがしました(^_^;)
アデルちゃんは友人とこのセッターと同じだし、そうするとゾエちゃん・・?
ゾゥイというラブは居たっけ。。フランスチックに発音するとゾエになるのかな?
マイロは男の子にフィットする感じですね。(ん?女の子の名称でしょうか)

>yoxさん

はじめまして!

スプ子については専用HPを作るつもりでいました。
ちょっと遅くなりましたが、作って良かったです。よくmixiには日記を書いてたのですが、近頃mixi自体あまり見られていない様なので。。

これからもよろしくお願いします。