2011年9月19日月曜日

階級闘争。

今朝、ご飯の後で気が付くと、スプ子がフィオにマウントして腰を振ってるではないか!

スプ子とフィオは結構早い時期から小競り合いを起こしていた。
はじめはスプ子がフィオに「遊ぼう!」のアピールをさんざんしてた。
あまりしつこいのでフィオが「がうっ!」と答えると、スプ子は逆ギレして双方喧嘩になった。この時からフィオはスプ子を避ける様になった。
つまり精神的にはスプ子が優勢になった瞬間だったと思う。

次にスプ子はクロエに狙いを定めた。
でもクロエはスプ子がどんなにしつこくしても相手にしない。
それにスプ子もクロエには、肩に手を掛けたりマウントしたりはしない(出来ない)。
なので結局、しまいにはスプ子も諦める。
でも事ある毎にスプ子のチャレンジを受けるフィオは、スプ子が近づくと寝てても立ち上がって全身に緊張をみなぎらせる。
一触即発かと思いきや、フィオは逃げる。
追うスプ子。

そして今朝、とうとうフィオはスプ子にマウントされちゃったワケだ。
これで我が家では1.クロエ、2.スプ子、3.フィオとなってしまった。

こうなるとフィオには可哀想だけど、僕がこの順位を受け容れさえすれば我が家は平和になるか・・?スプ子旅立ちの日まで、フィオにとっては受難の日々となりそうだ。

ただし、これがスプ子のヒートによる状況なのか、避妊したらまた雰囲気が変化するのか、まだまだいろんなことが起きるかもしれない。。


我が家のわんこ隊の隊長クロエさん。「フンだ。新入りのちびなんかがあたしに挑戦だなんて10年早い!」































クロちゃんの名誉のために一応言っておくけど・・・もっとかわいいですから。


我が家わんこ隊の暫定2位を獲得したらしいスプ子。





























優しい平和主義のフィオ。パパはそんなフィオちゃんが大好きです。


オマケ。以前代々木公園のDRで遊んだ時のジロちゃんとクロエ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

4 件のコメント:

そふぃ さんのコメント...

わお~、我が犬の特別出演に歓声をあげたジロのママです。
きれいな写真、ありがとうございます♪
ジロもスプ子ちゃん同様、クロエちゃんに挑んで撃沈。。。いやいや仲良く遊んでましたよね。
クロエちゃん、かっこいいお姉さんでしたもんね~
隊長さん、がんばって!

クロフィオ さんのコメント...

>そふぃさん

あの時は仲良く遊んでいましたね♪
ジロちゃんとクロの写真があったので、特別出演して頂きました。

スプ子はどうもα傾向が強目な感じです。
外でも諍いに遭遇すると、飛び込んで行こうとします(^_^;)
(ただのお祭り好き?w)

さっきもクロエはスプ子のアピールを受け流していました。
スプ子、一度クロエにはピーピー泣かされてるんですけど。。
懲りないヤツです。

アディパパ さんのコメント...

ついに階級闘争が勃発しましたか?
新居に先住犬がふたりもいたのでスプ子ちゃんも綿密に作戦を練る時間が要したのでしょうか?
アディもクレアよりガタイが大きい先住犬のくせにマウント行為は1週間を過ぎてからでしたよ!(苦笑)

スプ子ちゃんはお二方にトライされてるのですね!
クロエちゃんには何度トライしておられるのですか?
α気質が強い子は懲りた事を覚えておく引き出しが小さいと思いますよ!(笑)
一度や二度の勝負事は将来の布石程度にしか考えていないと思われますが・・・(汗)
アディもですけど、他の犬には滅多に目を合わせませんが、様子見にはコチラが忘れるぐらい時間を掛けているようですね。(苦笑)

クロフィオ さんのコメント...

>アディパパさん

はい、始まりました。
でも昨日今日のことではないんです。。

スプ子はフィオのことは既に下だと思ってる様で、今は完全にクロエのことを狙っています。前にクロエにぴーぴー泣かされたことなんか、もうすっかり忘れている様です。
ヤツの引き出しは、きっと極小サイズに決まってます。

我が家の前任スプのリルビは、おねえちゃんのゴールデンのタバサと家では取っ組み合いして遊んでたくせに、外に出ると結構びびりでいつもタバサの陰に隠れていました。スプ子も外では「大人しくいいこね〜」って、いつもみんなに言われてます(^_^;)