2011年10月4日火曜日

これのせいで・・・(犬歯について)

kuruさんがブログで書いていたスプ子の犬歯のこと。


「カバの歯みたいなのを想像してた・・」(^_^;)


いっそ歯がちゃんと分かるように写真を撮ってみた。




歯石がけっこう付いてる。




こんな感じ。


これだけみると「なんだ、案外残ってるじゃん・・」と思うかもしれないけど、上下とも先の尖った部分の・・たぶん5〜6mmもカットしてあるだろうか?
カット面にはクロっぽい芯の様なもの(神経じゃないよね?)が見える。
このままで大丈夫なんだろか?ちょっと心配になる。


でもこれだけでも咬まれたらブスッとは穴が開かないだろうから、随分違いそうだ。


しかし罪な犬歯だ。
これのせいで下手したらスプ子は今頃天国だった。


だけど、スプ子はまだ完全な無罪を勝ち取ったワケではないので、これからも疑惑を晴らすために、ずっとこのままイイコで居て欲しいと祈る僕。




今日は先日のほっぺたの件で、病院に行ってきた。
怪我は順調に治りつつある。
ヒートも先日終わったので、避妊手術は年を越した辺りでやろうということになった。
なので来春くらいにはレイジ疑惑に結論が出てるんじゃないかな?





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

奥歯も削っているなら、単なる噛み合わせの不具合の可能性もありますよね?
黒い点は壊死した神経かも…

クロフィオ さんのコメント...

>匿名のどなたかさん

コメントをありがとうございます。

スプ子に関しては、もうありとあらゆる推測、想像、疑惑、妄想が渦巻いています(^_^;)

でも歯の黒いところが壊死した神経とすると、このままでいいものか、やはり心配です。
歯のことも一度ドクターに相談してみようかな。。

アディパパ さんのコメント...

神経が剥き出さない様に削っている程度なのでしょうか?
コレで咬まれても怪我はそれほど大差ないように思われますね!
むしろ、奥歯まで部位を持っていかれるので被害が多きくなると思いますが・・・。(汗)
何度も咬まれた経験から犬歯で止まる方が奥歯で咬まれるより怪我も軽く済むと思います。
犬歯の骨折被害は単純ですが、奥歯では完全に砕かれてしまいますからね!(滝汗)

クロフィオ さんのコメント...

>アディパパさん

ひぇ〜〜〜!!

むしろこれの方がヤバイってハナシですか?!

「犬歯削ったら奥歯でがっつりやられちゃったじゃないか。それじゃ奥歯もやっとくか」ってカンジですね?(>_<)

アディちゃんと経験値を積み上げて来てるパパさんのお言葉は、いつもシリアスですごく勉強になります。

kuru さんのコメント...

これ、エランリッシュの飼い主さんがまったく同じこと言ってました。
下手にカットすると、かえってグシャグシャになると。
犬歯で終われば縫う方法もあるけど、下手に歯をカットしてやられるとスリコギでつぶされたようになり、治療の方法が極端に限られるっていってました。

クロフィオさん・・・・ナムナム(笑)

クロフィオ さんのコメント...

>kuruさん

お〜〜、コメント入りましたね!
苦労されましたか?w

その「エランリッシュの飼い主さん」という方はやられちゃったのかな?
我が家ではフィオが喧嘩の時に耳を咬まれてるけど、怪我しなかったのは本気じゃなかったってことですね。。

エルママ さんのコメント...

はじめまして!
スプ3頭飼ってました。4月に1頭旅立ちまして、現在は2頭飼いのエルママです。

写真拝見して思いました。
この歯は、本当にカットされたものでしょうか?
亡くなった1頭も、健在のほうのうちの1頭も、ボール遊びが大好きで、たぶん泥などのせいと思われますが、↑こんな歯になってます。
黒いもの、神経?もこんな感じです。

もしかしボール投げが好きな子なのかな?とも思ってしまいました。
経緯からすると何とも言えませんが・・・

そして、女の子同士は、喧嘩します。
うちは、12才半の姉妹ですが、いまだに喧嘩し続けてます。
元気な、シニアです(笑)

クロフィオ さんのコメント...

>エルママさん

はじめまして!

うちの近所の公園に集まるわんこの中にも、フリスビーが大好きな子が居まして、そいつの歯もやっぱり減ってます。
試しにスプ子にフリスビーを投げてみましたが、まったく無反応。。
ボールはかなり好きみたいです。盛り上がります。

最初にセンターの職員さんから「犬歯が削ってあって・・」と言われたのですが、センターといえば毎月何十頭と入って来る子を見てるわけですから、歯がすり減った子と削ってある子の違いは分かるだろなーとか、いろいろと疑惑には答えが見付からない状態です。。
でも、自然摩耗説には期待が膨らみます。
一度、「みなさんのわんこの歯を見せて下さい!」ってブログでお願いしようかな?

mayu さんのコメント...

クロフィオ様、初めまして。
エラン&リッシュの飼い主のmayuと申します。

いつも可愛いスプ子ちゃんの様子、楽しく拝見させていただいています。

我が家の2頭のスプは残念なことに両方とも噛む子ですが、
歯を削る事は行いませんでした。

というのも、噛んでしまうスプと暮らしている友人が、
悩みに悩んで歯を削った結果、
以前は犬歯が刺さった又はスパッと切れた傷の状態だったものが、
歯を削ったことにより皮膚をすりつぶすような感じの傷になってしまい、
治療が大変だった事を目の当たりにしていたからです。

犬歯を削ると戦意喪失して噛み癖が直るという説もあるようですが、残念ながら私の友人のスプには適応されませんでした。

ところで、スプ子ちゃんですが、エルママさんのおっしゃるように、
ひょっとしてボール遊びやガムなどで、歯が削れてしまったという可能性もありますし、
人にちょっと歯が当たったということで、
歯を削ったという事もあるかもしれませんよね。
(犬歯を削る事を推奨する獣医さんだったとか?)

とにかく、これからも注意深く経過観察は必要だと思いますので、
どうか根気強く見守って頂けると嬉しいです。

スプ子ちゃんが幸せな犬生を送れるよう、応援しています。

コメント何度やっても入らず、やっと入りました。(笑)

クロフィオ さんのコメント...

>エランちゃん&リッシュちゃんの飼い主のmayuさん

コメントありがとうございました。
ブロガーから「コメントあり」のメールが入っていたので内容は読めたのですが、こちらに反映されていませんね。。
もう、他の方のコメントも同様の状況でして、何をやっても改善されません。kuruさんからは記名の最後に「kuru」を入れたら入った、との報告もありました。

☆反映されなかったコメント内容をこちらにコピペさせて頂きました↓

>クロフィオ様、初めまして。
エラン&リッシュの飼い主のmayuと申します。

いつも可愛いスプ子ちゃんの様子、楽しく拝見させていただいています。

我が家の2頭のスプは残念なことに両方とも噛む子ですが、
歯を削る事は行いませんでした。

というのも、噛んでしまうスプと暮らしている友人が、
悩みに悩んで歯を削った結果、
以前は犬歯が刺さった又はスパッと切れた傷の状態だったものが、
歯を削ったことにより皮膚をすりつぶすような感じの傷になってしまい、
治療が大変だった事を目の当たりにしていたからです。

犬歯を削ると戦意喪失して噛み癖が直るという説もあるようですが、残念ながら私の友人のスプには適応されませんでした。

ところで、スプ子ちゃんですが、エルママさんのおっしゃるように、
ひょっとしてボール遊びやガムなどで、歯が削れてしまったという可能性もありますし、
人にちょっと歯が当たったということで、
歯を削ったという事もあるかもしれませんよね。
(犬歯を削る事を推奨する獣医さんだったとか?)

とにかく、これからも注意深く経過観察は必要だと思いますので、
どうか根気強く見守って頂けると嬉しいです。

スプ子ちゃんが幸せな犬生を送れるよう、応援しています。

コメント何度やっても入らず、やっと入りました。(笑)


☆以上がmayuさんから頂きましたコメントの内容でした。


犬歯カットの件、「削ったらかえってヤバイ」の報告はアディパパさんからも頂きましたが、ほんとにそうなんですね。
問題はスプ子の場合の理由ですね。

僕の散歩仲間のわんこの中でフリスビーやボール遊びで犬歯が削れている子は居るんですが、スプ子くらいまで削れている子はある手度の年齢に達してします。7〜8歳以上くらいかな。。
スプ子はまだ3〜4歳くらいだと思われますので、自然摩耗にしてはちょっと削れすぎかという気がします。

スプ子、これまでの感じではレイジを感じさせる様な雰囲気は皆無なのですが。。

クロフィオ さんのコメント...

mayuさんのコメントはbloggerがスパムとして扱っていました!