2011年10月19日水曜日

8週経過

センターを出所してから8週が経過した。










相変わらずスプコはかわいいままだ。
どこへ行ってもかわいいかわいいと言われる。
僕はもちろん、散歩で出会う多くの人たちにもスプコは終始友好的だ。
この8週間、一度でもヒトに対して反抗的だったり唸ったり、ましてや牙を向ける様なことはなかった。


ただしイヌは別。


公園でも唸りながら向かってくるイヌには即座に対応するw。
あるいは大人しい相手でも、相手が緊張してたりするとスプコの方からがうがう言い出すこともある。


ふと思った。


「もしかしたらこいつの犬歯は、ヒトではなくイヌに対してこの好戦的な気質のせいで起こしてしまった結果なんじゃないか?」と。


そうだとするなら、それはラッキーな話だ。
ヒトには無問題。イヌに対してだけの注意でOKなら先住犬の居ない家庭なら大丈夫ということだ。
あるいは我が家の様に、先住犬が居て多少問題が起きても受け容れられる肝っ玉と少々の経験がある方ならいいかもしれない。
だがしかしスプコはアルファ傾向が強めなので、ヒト相手でも女子や子どもには違った態度が出るかもしれない。




ドーベルマンのクロとローデシアン・リッジバックのクロエ


上のお二方の前ではさすがのスプコも大人しい(^_^;)
(でもボクサーとピレには喧嘩売ってた。よく分かんないヤツだ)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

3 件のコメント:

アディパパ さんのコメント...

こんちわ~♪

リッジバックは図鑑モデル以外ではお初ですねぇ~~。
一度、触ってみたいですね~!

ドベちゃんは基本的に人間や犬達に有効な子が多いのでスプコちゃんも敢えて警戒心をあらわにださなかったもかも~~?

しかし、スパイクーを装着されているようなので引きが強いのでしょうね・・。ひょっとして、トレーナーさんかなぁ~??

私もアディが一歳ぐらいまでは標準のチェーンカラーでしたが、一時スパイクカラー+ロングリードで半年ほどトレーニングアイテムとして使用してましたよ!・・・(汗)

5歳になる頃には矯正カラーから卒業しました。・・・(嬉)

クロフィオさんの云うように、対犬同士で大きな怪我を負わせてしまって、被害犬の飼い主相手へ体裁上、犬歯カット処置と言う謝罪行為でだったかもしれませんね~!。

犬歯カットが対犬加害回避の為だったら将来的に明るい未来が期待出来そうですけど・・・(苦笑)
是非とも、そうあって欲しいですね。クロエちゃんにはこれからもスプコちゃんの教育係を期待してしまうな~(笑)

アディパパ さんのコメント...

P.S
Googleアカウント以外投稿できなのかな??

クロフィオ さんのコメント...

>アディパパさん

ローデシアン・リッジバックはいつもの公園に3頭来てますねん。
写真の子は女の子で大人しいイイコです。なぜか成人男性を怖がるので、以前の飼い主に虐待を受けてたのかもしれません。(この子も元保護犬です)

ドベくんはまだ若くて元気は男の子です。
先日飼い主さんが彼に引かれて飛んでました(^_^;)
スパイクカラーも役に立ちませんねw。
このドベくんはスプコにご執心だったので、よく乗られそうになってましたが、他の子と違ってスプコは反撃しませんでした。
我が家はスプコのヒートが終わってからは平和です。。

他の「コメントが入らない」方は、「匿名」にすると反映されるそうです。