2011年10月30日日曜日

スプコ、ランデビュー!

というワケでスプコはとうとうドッグランという所に行って参った。(なんで時代劇調?w)


我が家に来るなりヒートになったスプコは、当面はランどころか近所の公園でも男の子たちに気を付けなきゃならなかった。
ヒートが終了してから大分経ってたし、公園で男の子が近寄っても反応しなくなってたのを見て、そろそろランに連れて行ってみようと思ってた。


何故ランか?


スプコは公園でもお散歩中でも、他の(ちょっと強気)な子に遭遇するとかなりガウガウ行く方なのだ。それも結構本気モード。
なので一度、僕と距離を置いた場合でも他の子とガウガウやるか、見てみたかった。


結果・・・スプコは割とびびりだった(^_^;)


ランに入るなり近づいて来たブルちゃんから逃げ回った。
今日は何故かランはブルやフレブルが大勢居た。オフ会でもやってた様だ。


ブルちゃんから逃げ、しばらくはスプコをオンリードでラン内を廻る。
頃合いを見て、スプコを自由にした。

ずっと僕の足元を離れない。
ランはほとんど来たことが無い様に見えた。
ちょっと落ち着かない様子で、僕からあまり離れない。(当然かわいい。。w)


クロとフィオはといえば、自分の庭だと思ってるので初めから勝手に走り回ってる。
でもクロは初めてこのランに連れて来た時、いきなり全開で走りだした。
その走る様と言ったら・・・セッターが全力で疾走する姿はほんとうに美しい。
たまたまその時ランに居合わせたドイツ人の男性からもクロちゃんは褒められた。
「でも保護犬なんですよ」と言ったら「あなたはこんなに美しいイヌを手に入れられて、おめでとう!」って言われた。


前説が長くなった。


今日のスプコ。




ちょっとランにも馴れて走りだしたところ。




他のわんことも平和にやってた。


ちょっと楽しくなってきたかな?(ダリ顔スプコ)


ヒャッホー!!


なんだかおっかなびっくりなカンジのスプコ。



ヨソのおねいさんにちゃっかりお水をもらう2匹。


今日行ったのは代々木公園のドッグラン。
午後からは雨の予報だったので、早めに出る・・ハズだった。
実際には11時半に出発したので、我が家からは徒歩50分(途中ウンコ・シッコの処理でピットストップしたロスタイムを引くと正味45分くらいか)で到着だから12時半近い時刻になった。
1時間くらい遊んでたら天気が怪しくなってきたので慌てて帰宅の途に。
ほんの少し降られたけどなんとか大丈夫だった。

さて。スプコには問題無いことがどんどん分かってきた。
安心して送り出せる日は近い。。(T_T)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スプ子ちゃん、ランデビューおめでとう!
目がきらきら、カワユス。
楽しんでますね~。

今日は行徳のフリマへ遠征後、
その足で代々木へ。
入れ違いでしたね~
クロちゃんの走る姿、かっこいいだろうな~

代々木はその後、迫力のデンが4頭も!!

匿名のレモン姉

yox さんのコメント...

ブルちゃんやフレブルちゃんみたいなベチャ顔&息遣いって怖いみたいですよね。
ホセもスプ友もみんなダメだと言っていました。

でもスプ子ちゃんってばフレブルちゃんとそんな至近距離でOKだったんですか~。   
う~ん、何にも弱点ないみたいですね。

匿名 さんのコメント...

スプ子ちゃんお目目が輝いてて本当に楽しそう…
そんな様を見てるこちらはお目目がうるうる…
フレンチブル君とクンクンして仲良く出来てるし。
お水もらっていい~?て感じでアイコンタクトも出来て
お利口さんですね。

グッディのママ

クロフィオ さんのコメント...

>レモンねえさん

え?!

あのデン一家なら僕も出会いましたよ!
となると、ほんの一瞬の差で擦れ違っちゃった様ですね。

うーん。
天気さえ良かったらもうちょっと居られたのに、残念。。

クロフィオ さんのコメント...

>yoxさん

うちのセッター組も何故かランではフレブルに人気があるんですよ。
遠くからあの機関車みたいな音(息)が近づいてきて、それからずーっと追い回されることもしばしば。。

昨日スプコはフレブルとは挨拶程度で、ブルちゃんにはずっと追われてました。

スプコ、今朝のお散歩の時にクロエが他の子とガウガウ(遊びね♪)盛り上がってたら、途中やおら「参戦」しまして。。
ところがコイツ、何を勘違いしたのか結構本気モードになっとりました。
で、僕がスプコに「何勘違いしてるんだい?クロちゃんたちは遊んでるんだよ」と教えてあげたら「へ?なーんだ」ってな顔してますた。
最近、興奮状態から収まり易くなってきたカンジがします。

クロフィオ さんのコメント...

>グッディのママさん

スプコ、ヒートが終わってからというもの、別人の様に大人しくなりました。
まだセッター組と較べるとそれでもハイパーではありますが。

昨日は初ランだったので、いろいろと心配な面があったのですが、全部杞憂に終わったので安心しました。
スプコ、日々イイコを更新しています。

匿名 さんのコメント...

スプ子ちゃん、やっぱり可愛いわ~
ランでもこんな具合なら、問題ないですね。
う~ん、会えるの楽しみだわ♪

我が家のサラルナも、ランでフレブルに追い回されることがよくありますよ~

クロフィオ さんのコメント...

>ミモザさん(だよね?)

セッターってフレブル好みのフェロモンを発散してたりして。

スプコを見たら持って帰りたくなっちゃいますよ♪