2011年11月5日土曜日

ESSがESのオフ会に行った件

3日は都下の野川公園というところでES(イングリッシュ・セッター)のオフ会があった。
関東エリアのESが集まるのだけど、ESSよりも更に数少ないESが30頭ほども集まる。


そこへスプコはクロ姉ちゃんとフィオ姉ちゃんと一緒に参加したのだった。




スプコを探せ!




ESにはいろんなタイプがある。
大きく分けて、ショー系のベンチ・タイプに実猟系のフィールド・タイプ。
フィールド・タイプには更に英系と米系、その上スモウ系とかかなり複雑なのだ。
しかし愛護センターに収容されるESはほぼ99%までがフィールド・タイプだ。
つまり家庭犬として飼われるベンチ・タイプに対して、仕事の世界に生きるフィールド・タイプの方が圧倒的に遺棄されてるわけだ。
これにはいろんな背景があるのだけれど、ここでは書かない。


今回集まったESは上に書いたいろんなタイプが全部揃った。
因みに我が家のクロちゃんとフィオちゃんは英系のフィールド・タイプだ。


さて、そんな世界に今回紛れ込んだのが、我らがスプコだ。
でも今回はスプコには心強い味方が2頭やって来た。




ご存じチャーリィおじさん。チャーリー・ワッツもチャーリィおじさんも元気だよね。




えと、「ナナちゃん」でしたっけ?ちょっとだけ白いものが混じった眉毛がかわいい。




会場のちびっこトリオ。左からスプコ、フィオ、ルナちゃん。ルナちゃんとフィオはES界のちびっこコンビ。







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

18 件のコメント:

アディパパ さんのコメント...

セッターの方が少なんですか?
そう言えばこの界隈では見かけませんね!って言うか、ペットショップでも見かけた事がありません。

スプ子ちゃん、フィオちゃんは正面に向かって右から2&3目・・?
クロエちゃんが判別つきませんよ~(汗)

匿名 さんのコメント...

ベンチ系とフィールド系、いろいろなカラー。。。
も~う壮観でした。
鳥さんをみると仕事に勤しむ姿に、
微笑ましくもニンマリしてしまいました。

皆さんお散歩は3時間!とか。
セターだなぁと。。。ふふ。

飛び入り参加させていただき、ありがとうございました。
念願のクレアちゃん、フィオちゃんをはじめ
セターにまみれて楽しかったでーす。
匿名のレモン姉

匿名 さんのコメント...

ん~、フィオちゃんクロエちゃんが左から3,4番目?
それを目で追ってるスプ子ちゃんが右から3番目?

これだけワンコが集まると嬉しくて興奮しますね♥

グッディのママ

クロフィオ さんのコメント...

>アディパパさん

ESSのJKC登録数は169頭/64位に対してESは27頭/97位という数字があります(2006年度JKCデータ)。

ただし、ESの場合はちょっと事情がありまして、フィールド・タイプが所属する団体はJKCではなく全猟(全日本狩猟倶楽部)が多かったりします。更に中には登録すらされないケースもあるので、これだけで単純に比較は出来ませんが、僕の印象としてもスプよりは少ない様に感じています。
JKCのデータはショーに出る様なベンチ・タイプのESだと思いますが、こちらはほんとに稀少犬種ですね。
僕もペットショップでは一度も見たことがないし「ペットショップで買いました」っていう人にも会ったことがありませんw。

写真のスプコ、アディパパさんビンゴです。
クロエとフィオは左の方にいます。

クロフィオ さんのコメント...

>レモン姉さん

街ではほとんど見ないESがあれだけ集まると壮観ですよね。
このオフ会は今年でまだ3回目なんですが、参加わんこは年々増えてきました。

今回集まったわんこの内、フィールド・タイプのほぼ全頭が元保護犬でした。
今でもCACIをはじめ、方々で保護されるESはまったく減らないという現実。。
でもこうして新しい家庭に入って幸せそうに暮らしている子たちを見ると、ほんとに嬉しいですね。レモン姉さんちも保護犬を迎えて下さって、ありがとうございます!
家も近いので、またお会いしましょうね。

クロフィオ さんのコメント...

>グッディのママさん

ビンゴ!

写真が小さすぎですね(^_^;)
大きくしちゃうとネット上にみなさんのお顔がでてしまうので。。

数少ないESやスプだからこそ、こうしたオフ会って楽しいんですよね♪

yox さんのコメント...

ESのオフ会にスプ子ちゃんが乱入?
どういう反応だったんでしょうね~?

お写真見ていて会社の近くに白地にベージュのブチのESがいたことを思い出しました。
その子は猟のお供をしていたのでフィールドタイプだったようです。
普段は狭い所につながれていて可哀想だったので勝手に自分の運動がてら散歩に連れ出していたんですが、ある日突然いなくなっちゃって・・。
飼い主さんに聞いたら、猟している間に逃げたとのことでしたが、ワケありだったのかな(涙)

コロママ さんのコメント...

オフ会、楽しかったですね!
スプコちゃんと同じカラーのESSが揃ったのも嬉しい偶然でしたね。

生スプコちゃん、とっても可愛かった~、そしていい子だった~~!!!
いろんな事がわかったのは良かったんじゃないかしら。
そのうえでクロフィオさんの決断は如何に???

レモン君に会えたのも嬉しかったわ♡♡♡

   コロママ

コロママ さんのコメント...

お~、普通にコメントが入れられたわ。

クロフィオ さんのコメント...

>yoxさん

わんこ同士はESだろがESSだろがカンケイナイってカンジ?
(でも芝やコーギーが苦手、とかはありますね)

>飼い主さんに聞いたら、猟している間に逃げたとのことでしたが、ワケありだったのかな(涙)

コレって、よ〜く聞くありがちなお話しではあります。。
「逃げた」という言葉にはいろんなことを想像してしまいます。
お山方面で保護される子は、たいていボロボロでガリガリで時として怪我してたり、結構厳しい状態であることが多いです。
フィールド・タイプのESが欲しかったらCACIという市川にあるガンドッグ専門のレスキュー団体に行けば選り取り見取りです。
ただ半端な希望者はお断りされる確率が高いかも。代表の方は命がけで活動をされてます。

クロフィオ さんのコメント...

>コロママさん

お疲れ様でした〜。

でしょう?スプコ、かわいい&良い子だったでしょう?
今日のお散歩時、スプコの新たな一面を発見しました。

これまでスプコは他の子に向かって行く時に「ガウガウ」ケンカ腰で迫ってましたが、今日は相手がパピーだったし、例の話のこともあったので、少しリードを緩めて様子を見ました。
すると・・・スプコは噛み付きもせず、遊べそうな雰囲気だったんです。
終始「ガウガウ」言ってたけど、どうやらこれはスプコ流の遊びの掛け声だったみたい。

オフ会での面々、よく見渡してみれば保護犬のなんと多かったこと!
フィールド系ではルナちゃんを除けば全員保護犬じゃないですか?

>お~、普通にコメントが入れられたわ。

なんかした?

コロママ さんのコメント...

なんにもしてな~いです。
もしかしたら、プレビューに時間がかかって、アップ出来ないと思っちゃっていたのかも。
ちょっと待てばいいのね。

ルナちゃんとレディーちゃんが保護犬じゃないですよ。
フィールドの子達もピッカピカでみんなかっこよかったですよね。

クロフィオ さんのコメント...

>コロママさん

あれ?
レディちゃんってダレだっけ??

もう誰が誰だかワケ分かりませ〜ん(^_^;)
あ!そうだ。名簿があったっけ。
見てこようっと。

ハル さんのコメント...

オフ会楽しかったですね~

クロエ・フィオ・スプ子ちゃんを片手に、
カメラを持って、パパさんのパワー凄いわ~
 
私も、ホーリーに出会う前、ESSを里子にしようと
もう、一歩手前でした。
レモン君のママさんにお話したら、ESSはやはり
問題児が多いとの事。

スプ子ちゃんは、とってもキュートで良い子で
やはりクロ・フィオパパさんの扱いがお上手なのね。

チビッ子トリオ、ギュッとくっついて、可愛いな~

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。
豚さんのプリントシャツ、どちらも魅力的なデザインでした。
今度大々的に注文受付したら?
チビッコトリオの写真、可愛いですよね~
ルナはちょっと緊張した顔してるわ。

ミモザ

ぐりパパ さんのコメント...

先日はお疲れ様でした~。。。

スプちゃん かわゆぃ~~~~ん!!」
写真でもメロメロでしたが、実物(実犬?)見てもっとメロメロになった中年男子ですが なにか?(笑)

スプちゃん激怒症じゃなくてホント良かったですね~。
それにとっても良いコだし。

それにしても保護犬のなんと多いことか・・・。
セターがいっぱいで壮観でしたが、それもみんな保護犬って考えたら、この国のペット事情って・・・
ちょっと考えさせられましたね~。

ぐりは相変わらずのヘナチョコですが、ちょっとずつ
集団の行動に慣れてきたようです。。。
良かった良かった。

クロフィオ さんのコメント...

>ミモザさん

幹事さん、お疲れ様でした。
なにもかもお任せしてしまって、すみません。

あのプリントTのわんこ用の方のデザインは去年の使い回しです(^_^;)
僕もチャリティTシャツとか作っちゃおうかな?

3匹の写真、それぞれ可愛さの個性が違ってて面白いですね。
ルナちゃんの可愛さって、ノーブルでお嬢さまチックな可愛さだと思う。

クロフィオ さんのコメント...

>ぐりパパさん

生スプコ、良かったですか?
スプコはいろんな疑いも晴れて、僕もすっかり安心しました。

あの日集まったフィールド系のうち、ルナちゃんとレディちゃん以外はぜーんぶ保護犬っていうのが凄かった!
まあスプコもそうなんで、ほんとに世の中どうかしてます。

ところでぐりこ姫のルームメイトはまだですか?