2011年11月7日月曜日

スプコの素性

スプの世界は狭い。

先日知人から驚くべき情報が入った。
スプコの素性が割れたのだ。

つまり保護以前の様子が分かったということだ。
詳細についてはここでは敢えて書かない。
スプコを遺棄した元飼い主さんを糾弾する目的ではないから。

スプコの名前も、年齢も、元飼い主さんも、何処で暮らしていたか等々。。
多頭の中での暮らしぶり、泳ぐのが好き、子どもを取られているかもしれない・・・etc.

写真も入手出来た。

中でも元飼い主さんを背にして正面を向いて微笑んでいる写真を見た時、切なくて涙が出そうになった。

スプコを以前の名前で呼んでみた。

反応がない。。

何度か繰り返し呼んでみた。

スプコはなんだか悲しそうな顔になった。

前の名前を憶えているのに返事をしなかったんだろうか・・?
今の自分の状況が分かっているからこそ、以前の事を思い出させられると辛いんだろうか?
きっと今はここに馴染もうと一所懸命頑張ってるんだと思う。
それが行き過ぎてクロやフィオとケンカもしたんだろう。

イヌって健気だ。

今回得られた情報の中で、最も貴重なものがあった。
犬歯を削った理由が判った。

スプコは決してレイジではなかった。


首輪一つでセンターに保護された日の写真。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

18 件のコメント:

yox さんのコメント...

マイナー犬種だとこんな事ってあるんですね。
スプコちゃんのためには過去のデータを得られたのは良い事ですよね?

それにしてもなんとも切なくなるようなお話です。

大変な思いをして何とかやさしいクロフィオさんの元にたどり着いたスプコちゃんですもの、強運の持ち主です。
これから先の犬生は幸せな日々が待っていますよ、きっと。

クレまま さんのコメント...

切ないですね。
同じ犬を飼っている人間として辛過ぎます。

以前の名前 きっとわかっているはずなのに反応しないなんて どんな生活を送ってきたのか。
でも クロフィオさんに引き出されたのはスプ子ちゃんは生きて幸せになる運命だったんですね。

これからは悲しい思いをせず幸せになるべきですね。

アディパパ さんのコメント...

犬歯の件はともかく、以前の名前を呼んで反応を見せないのは
我が家のクレアと一緒ですね!・・・、涙が出てきました。
これからの未来に期待せずにはいられません。

コロママ さんのコメント...

スプコちゃん、あのあどけないお顔の下にはいろんな思いがあるんだろうか・・・・・。

名前を呼んで反応しないのはなぜ?

あ~っ、でもサラちゃんもそれやる時あるわ~(;一_一)

ワンコは今が幸せならば幸せよね!

匿名 さんのコメント...

素性、気になるけど今が幸せならそれでいい。悲しい顔は見たくないですね。新しい名前、良い名前だといいですね。スプ子に幸あれ。   アミュー&アリスパパ

エジママ さんのコメント...

スプ子ちゃんを見ていると胸が痛くなります。
過去を忘れてほしいものです。
大丈夫、今が幸せだからやり直せますよ。
クロフィオさんには感謝してます。

匿名 さんのコメント...

情報をありがとうございます。
スプの世界は狭い。。。
そして、アミュー&アリスパパがおっしゃるように
今が幸せなら、そして新しい船出に幸あることを!

そして、レイジ疑惑が晴れてよかった。。。。

匿名のレモン&アンジェラ&チャーリー姉

カトママ さんのコメント...

スプ子はスプコでいい! もう前の名前は前の生活の中に
置いてきてるから今のスプコの世界を大事にすればいいと
思います。

レイジ疑惑が晴れてよかった。歯が削られてるから愛護保護団体からも見捨てられかねなかったスプ子、クロフィオさんの救いの手が無ければ普通のスプだったスプ子は遠い世界に
送られてたかも知れない。ますます切なくなりました。
そして改めてクロフィオさんに感謝です。

そしてそして、必死に探して見つからなかったのなら
まだしも、きっと単なる遺棄したのであろう前の飼い主が
許せません。

クロフィオ さんのコメント...

>yoxさん

そうなんですよ。
保護された子って、みんな強運の持ち主だと僕も思います。
ペットショップは買い主を選ばないけど、レスキュー関係者は譲渡の際に飼い主を選びますからね。
その際の基準は「わんこが幸せになれるか?」ですから。

しかし自分のイヌや、これまで見てきた保護犬の元の飼い主が判ったというのは僕は初めての経験でした。

クロフィオ さんのコメント...

>クレままさん

新しい所に連れて来られたわんこって、そこの居心地が良ければ気に入られようとして頑張るし、気にくわなければ家人に噛み付いたりして抵抗するんですよね。

スプコを見てると、ちょっとはうちが気に入って貰えてるのかな?って思ったりして。。うーん、でも最初はフィオともクロとも大喧嘩してたしな〜(^_^;)
でも僕自身は噛み付かれなかったからいっか?!

クロフィオ さんのコメント...

>アディパパさん

クレアちゃんも「昔の名前」に反応しなかったですか・・?
長年呼ばれてた名前を忘れるわけはないと思うんですよね。

となれば、わんことしては「なんで嫌な名前を思い出させるの?」って言いたいのかもしれませんね。
きっとクレアちゃんも今のお家が気に入ってるからこそなんでしょうね。

クロフィオ さんのコメント...

>コロママさん

わはは、ナイスボケ!
>あ~っ、でもサラちゃんもそれやる時あるわ~(;一_一)

それとはちょっと違うかも〜(-_-)

わんこは常に「今を生きる」ですからね!

クロフィオ さんのコメント...

>アミュー&アリスパパさん

そうですよね!

きっとなかなか名前を思いつかなかったのは、ほんとの以前の名前が判るからだったのかもしれません。
「ね?だから前の以外の素敵な名前をお願い!」とスプコは言っとりますw。

クロフィオ さんのコメント...

>エジママさん

よくみなさんに感謝してますって言われるのですが、僕はなんていうか「ちょっと違うんだよな〜」といつも思ってしまいます。

「かわいそうなわんこを助けたい」と思ってはしてないんです。
もっとミーハーな気持ちで「わーい、今度はスプだー!」ってノリです。
もうほんとにタダのイヌバカです。
こうしてお世話をさせてもらってるだけなのに、返ってくるものの方が多い。。僕は前任の2匹からも、今の子たちからも抱えきれないくらいの幸せを頂いています。
エジママさんもそうでしょう?

クロフィオ さんのコメント...

>レモン&アンジェラ&チャーリー姉さん

さて、困りました。。

レイジ疑惑が晴れてしまいました。
どうしよう・・?
「ぜひ、うちにスプコを下さい!」って人が来たら。。
だから預かりって嫌なんですよね〜w。
世の中の一時預かりさんや、盲導犬のパピーワーカーさんを尊敬します。

クロフィオ さんのコメント...

>カトママさん

まさにその点なんですよね。。
犬歯をカットしてあるスプを遺棄する危険性。
こんなことで処分なんかされてたら、スプコも浮かばれませんよね。

今回判明したことで、我が家のデンジャラス・ランキングではダントツのトップに返り咲いたのはクロエでしたw。
スプコはこの2ヶ月余り、一度も僕に噛み付いてないですからね。

レイジ疑惑も晴れたし、いよいよ今後のことを考えないと。
みなさんの応援が心強いです。

プーさん さんのコメント...

こちらでは初めましてのプーさんです。
いつも拝見していました。

今回の話は本当に切なくて涙が出てしまいました(涙)。
以前の名前を呼ぶと悲しそうな顔になる・・・なんて★
こんな事があるんですね。

クロフィオさん、思い切ってクロエ・フィオちゃんの妹分にどうですか(笑)?
これでスプ子ちゃんの幸せは約束されました~♪

匿名 さんのコメント...

虎ロープにつながれてるスプ子ちゃんの目を見てると涙が溢れてきます… どんなにか不安で怖かっただったろうと…

その分これからは、素敵なお名前いただいていっぱい、いっぱい
幸せにならないとね!

グッディのママ