2011年11月14日月曜日

保護スプリンガー情報Vol.2第一報

先日来スプの男の子の保護情報が入っていました。
今日、その詳細が判ったのでこちらにも紹介します。






ジュリアン♂7歳くらい。



イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、カラーはブラック&ホワイト。
仮名・ジュリアン ♂ 推定7歳。
体重18キロ、去勢済み。
軽井沢にて保護され、現在当地在住の預かりさんのお宅で暮らしています。


至って健康ながら白内障により失明状態となっています。
性格は温厚で人なつこく、無駄吠えは一切しないそうです。
人に撫でてもらうのが大好きですぐにゴロンするらしい。
失明状態ながら、お散歩も留守番も上手にこなすそうです。

と、ここまで聞けばスプとしては素晴らしく良い子の様に思えるんですが。。


レイジの心配は皆無な良い子です。




写真で見ると少々痩せ気味に見えるので、現在の18キロという体重を考えれば、20キロ位の標準的な体格の男の子ではないかな?

僕も全盲のわんこは何度か見たことがあるくらいですが、とても器用に歩く(時に走ったり!)のを見て驚きました。

保護中の方(預かりさん)はこの子のために良い里親さんを見つけてあげたいとのことで、スプではエキスパートであるこのブログを見て頂いてる方々にもぜひご協力が頂ければ、ということです。
さあ、ESSブリード・レスキューの出番ですよ!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

22 件のコメント:

yox さんのコメント...

お写真でみるかぎりでは白内障のようにみえないですね。
今は犬の白内障の手術も可能になったと聞きましたが、どうなんでしょう?
目が見えるようになれば生活の質も上がるでしょうに。

体もあばら骨が目視できてガリガリですね。
お腹空かせてうろついていたんでしょうか・・・。
見ているだけで辛いです。

ジュリアン君の幸せを祈っています。

kuru さんのコメント...

ずいぶん可愛らしい顔をした男の子ですね。
おしりの筋肉が少なくてちょっと痛々しいです。

去勢の有無とか、吠えるシチュエーションとか、保護された経緯とかが知りたいですね。

預かりブログとかはないのでしょうか?

クロフィオ さんのコメント...

>yoxさん

そうそう、たしかわんこの白内障の手術も出来るって、僕も何かのニュースで聞いた憶えがあります。
写真で見た限りですが、お目々もあまり白く見えないし、おっしゃる通り何とかQOLを上げてやりたいですね。。

この状態で体重は18キロですから、もしかしたら標準21〜22キロくらいの立派な体格かも。

yox さんのコメント...

検査で手術が可能なのでしたらESSCJのサイトなどでオペ費の募金を呼びかけるって言うのはどうでしょうか?

クロフィオ さんのコメント...

>kuruさん

ね?なかなか良い顔してますでしょ?
保護犬って、当初は痩せてるだけじゃなくて筋肉から落ちてる子が少なくないのですが、この子はたぶん目のハンディキャップのせいで、あまり散歩に連れて行ってもらってなかったかもしれないですね。
でも適切な食事と運動で見違える様になると思います。

去勢は済んでいます。吠えはまったく無いそうです。
保護の経緯は未確認ですが、今後のこちら側の対応(協力出来るのであれば)によっては、一度上京して頂いて本犬を見た上でその辺りの確認も出来ると思います。
間接的な情報ですが、預かりさんは行政機関や団体を通して保護されていない様で、WEBの保護情報サイトも使ってないそうです。ネット環境が無いと思われます。団体やネットでの募集については、本犬の特殊性から、不特定多数の中に里親さんを求めるよりも、出来ればスプを良く知る人、そしてこの子のハンディを理解・サポート出来る人にお願いしたいと希望されてる様です。
まだほとんど「〜の様です」という風にしか言えませんが、更なる状況確認にはサポート側の姿勢も整えておかないといけませんものね。

クロフィオ さんのコメント...

>yoxさん

僕もそれ、ちょっと考えました。
まず1stステップとしては、クラブとしてブリード・レスキューをどうして行くか?という基本的な問題もあるので、その辺りのスタンス次第な話になると思います。

匿名 さんのコメント...

また!なんで?ましてや目の見えない子なのに飼い主さんは各方面に保護願いは出してないんでしょうか?
無邪気なお顔してるだけに痩せた体を見てると胸が痛いです…

こうやってひとつ救われた命に感謝いたします。

早く優しい里親さんが見つかると良いですね。

グッディのママ

カトママ さんのコメント...

こんなに可愛いお顔してるのに、辛い思いしてきたのかな~~。(涙)

ブリードレスキューの今後、もっと具体的に話を進めて
行きたいですね。yoxさんの言うように募金を募るのも
一つの手ですね。勿論そうなった際は協力する気満々です♪

水上 さんのコメント...

こんばんは、水上と申します。
連絡の仕方がわからないので
ここにコメントを入れさせてもらいます。
2年前に16歳のスプリンガーの女の子を亡くしました。
もう飼うのは無理だと思っていましたが
この子の写真をみて、いてもたってもいられなくなりました。
連絡の仕方etc教えていただければ幸いです。
メールアドレスをいれておきます。
alpine@po.across.or.jp
よろしくお願いします。

kuru さんのコメント...

ありゃあ!!コメント入れたのに消えちゃった...。

クラブで動くにしてももっと情報が欲しいです。ジュリアンに会いに行ってみようと思っています。

上記の水上様、もしかしてファドちゃんの飼い主さんではありませんか?
はるの飼い主のKURUです。

クロフィオ さんのコメント...

>グッディのママさん

普通目の見えない子が迷子にでもなったら心配でおかしくなりますよねー。
この子は佐久のセンターから引き出されました。
警察、センターへは問い合わせは無かったそうです。
ガガ子同様引き取り手が無く、センターからボランティアの方が引き出してくれました。

でもこれでこの子はもう大丈夫でしょう!
むしろこれで幸せは間違いないでしょうから。

クロフィオ さんのコメント...

>カトママさん

ありがとうございます!

またまた登場してしまいましたね、スプ男くん。じゃなかった、ジュリアンって立派な名前でした。

いざとなったら宜しくお願いします!
心強いです。

クロフィオ さんのコメント...

>水上様

先程ご指定のメアドまでメールさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

クロフィオ さんのコメント...

>kuruさん

さっきは爆笑でした、
まったくなんちゅうことをやらかしてくれた・・・って言っても早とちりしたのは僕の方だけど。。(>_<)タイミング絶妙すぎっ!

水上様にはメールしときました。
とりあえずこちらを優先ということでいいでしょうか?

kuru さんのコメント...

>さっきは爆笑でした、
>まったくなんちゅうことをやらかしてくれた・・・って言って>も早とちりしたのは僕の方だけど。。(>_<)タイミング絶>妙すぎっ!

女性でそれを絶対にやらないように(笑)

>水上様にはメールしときました。
>とりあえずこちらを優先ということでいいでしょうか?

宜しくお願いいたします。必要があれば軽井沢まで出張ります。

ジュリアンは非常にラッキーと言えます。本当に。
ガガ子と同じで運を持っているのでしょう。

クロフィオ さんのコメント...

>kuruさん

しかしあんなタイミングで、しかも内容も似てたから相手の確認なんてまったくしませんでした(^_^;)

ジュリアン、上手くいくといいですね。

水上 さんのコメント...

>クロフィオさん

さっそくのメール、ありがとうございます。
返信いれさせてもらいました。

>kuruさん

はるちゃんですか!!♪
ファドの時は、きれいなお花をありがとうございました。
奥さんとよく、はるちゃんに会いたいね
だけど会ったら泣いちゃうね、なんて話しています。
まだまだ引きずっています♪

匿名 さんのコメント...

ジュリアン君、なんか…
嬉しい、予感がしますねぇ~♥

グッディのママ

クロフィオ さんのコメント...

>水上様

返信を拝読致しました。

早速関係者と連絡を取り合っていますので、今暫くお待ち下さい♪

クロフィオ さんのコメント...

>グッディのママさん

ジュリアンくん、イイ感じで進みそうですね。
記録的なスピードで決まったりして・・♪

クロフィオ さんのコメント...

>水上様

追伸です。

ただ今保護者の方の連絡先・都合などにつきメールさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

kelly さんのコメント...

ジュリアンくん、吠えもなくてこの愛嬌のある姿!遺棄とは信じがたいですが、迷子でしょうか?・゚゚(>_<)゚゚・
アバラが出ていて放浪期間があるのですかね(泣)

ブリードレスキューはぜひ、日本でももっとメジャーになって欲しいですね。
どうか良いご縁に巡り会えますように。。