2011年11月18日金曜日

2匹の関係

それは感動的な光景だった。。


今朝のお散歩の時、いつもの公園の広場でたくさんのわんこたちと挨拶をしていたクロ・フィオ・ガガ子。


するとその中に居た1匹のジャックとガガ子が遊び始めた。
先日はファーファ(現在お手々の指を突き指しちゃってお休み中w)と遊べて嬉しかったけれど、再びガウガウではない遊びを始めたもんだから、僕としてはとても嬉しかった。

すると傍に居たクロエも2匹につられて遊びに加わり、そこからはじめのジャックが外れてクロとガガ子の2匹だけでバタバタと遊ぶ恰好になった!


短時間だったけど、あの2匹がケンカではなくで遊べた!




この2匹、時間が解決するのか?




つい数日前、朝僕が起きると同時に2匹のケンカ、というよりベッドに近づいて来たクロエの頭にガガ子がいきなり噛み付くという事件があった。
この時は不意打ちを食らったクロエは為す術もなくピーピー鳴かされた。
なかなかクロエを放さないガガ子。
僕がガガ子の頭に噛み付いて泣かせたらやっと放した。


実はこれと全く同じパターンが、以前クロエとフィオの間でも起きたことがある。
わんこは「親分を味方に付けたのはあたし!」と思うと、親分と自分に近づくイヌにケンカを売ることがある。


ガガ子はそれより一つ前のケンカ(もう、何回やれば気が済むんだか)以来、夜寝る時と朝目覚めた時が危ない。(クロエに対してだけ)
なので、今はガガ子はケージの中で就寝させている。
だから僕も(クロとフィオも)ケージのある居間で寝てる。
こうしてみんなが傍に居ればガガ子も大人しくねんねしてくれる。




これはもっと涼しい頃に撮ったヤツ。今は毛布in.


大分話が逸れた。
つまりそんな状態だった2匹が遊んだ!って言いたかった。
このところ思うんだけど、せっかく状況が改善されてきても、1発のケンカで振り出しに戻ってしまう。
だから「ケージでねんね」はなかなか良い方法だった。
「今さらそんなことに気が付いたのかい!」という声が聞こえそうだけど、正にそういうことだった。


一晩ケージの中でお利口に出来たガッちゃんは、朝にはうんと褒めてあげてる。
すると懲りないガッちゃんは、またまたクロエにちょっかいを出すのだった。。




クロエの遊びはハゲシイ。

         Click!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

10 件のコメント:

yox さんのコメント...

スプはおねむの時危ない、は有名です。
それにしても3匹の頭のかじりっこ、すごいですねぇ。

ガガちゃん大人しくケージでねんね出来たんだ・・・。
ホセも夜はケージで、ってトレーナーさんに言われているけど、、、できない・・飼主が。

クロフィオ さんのコメント...

>yoxさん

>スプはおねむの時危ない、は有名です。

そ、そうだったんですか・・?
うちのリルビちゃんはぜんっっっぜん、そげなことは無かったです。
そっかー、でもそういう子は居る、ってことなんですね。
おかげで3匹で頭のかじりっこです(爆)

僕だって実は・・・ケージで寝かせるのは目茶苦茶辛い&淋しいです!
ガガ子には僕の枕を囲んで寝て欲しい!

クレまま さんのコメント...

我が家のジャックのラッキーも おねむは危険な犬です。
クレバーはなんともありませんが。

ガガちゃん ケージでねんねできて偉いですね。
突然「今日からケージね」でも大丈夫なんですね。
ちなみにクレバーは1人でリビングフリーで寝ています。
本当は一緒に寝たいけれど…

私も鼻をかじったことはあるけれど 頭は…すごい。

匿名 さんのコメント...

クロフィオさん2匹のレディに守られてるって感じですね。

ワンコもおねむの時、機嫌が悪くなるんだ。
それにしても仲裁に頭に噛みつくって…凄い

皆さんも愛犬のテイスティングはされるんですね。
ウチも昆布の様な香りにつられてかじりますが美味しくない…

グッディのママ

クロフィオ さんのコメント...

>クレママさん

わんこもヒトのパピーも、おねむの時はご機嫌ななめってことですかね。
昨日はじめに遊び出すきっかけを作ってくれたジャックのフラッフィも、寝てる時にはふいに触れないそうです。

ガガ子、お食事はいつもケージの中だし時々自分から入って寝てるくらいなので、安心出来る場所なんでしょうね。

クロフィオ さんのコメント...

>グッディのママさん

2匹というか、まあ3匹です(^_^)v
そうなんですね、やっぱりわんこもヒトのパピーも同じなんですね。

ケンカ中の2匹を引き離すのも大分馴れました。
はじめのころは自分もがっつりやれてましたからね(>_<)

愛犬のテイスティングですか??
今居る3匹は同じ様な昆布ぽい感じですが、前任のリルビはとても不思議な匂いがしました。
頭のてっぺんを嗅ぐと、いつもほのかに何やらのいい香りがしてたんです。
シャンプーしてから1ヶ月経っても変わらなくて。
あれは何だっただろう。。

コロママ さんのコメント...

お~なんだかすごい!
クロフィオさんをリーダーにした群れって感じ(^_-)
ブリーダーさんや猟犬を多頭飼いしている方も、ある意味女の子の方が大変って言っていたけど。
男の子の方がやんちゃかもしれないけど単純みたいね。
クロエちゃんとガガちゃんが遊べて、そりゃあ嬉しいわね。
わたしも、サラちゃんの誘いに乗って初めてコルクが遊べたときは嬉しかったもの。

アディパパ さんのコメント...

アディも夜9時を過ぎると危ないですね!(苦笑)
「ハウス」の一声でケージに入って貰えるけど唸りながら行きますからね!
ドアを閉める時なんかノブに向かってアタックして来ます!(汗)

そんな時はコッチも怯んではいられません!
もう一度、「ハウス」のコマンドからアタックしなくなるまでやり直してもらいます!・・・(滝汗)

今ではアタックする事は無くなりましたが、まだまだ静かに出来ませんね!・・・(涙)

クロフィオ さんのコメント...

>コロママさん

ガガ子が男の子だったら、もっと上手く行ってたんでしょうね。
女3匹、やっぱり大変です。

クロとガガ、公園では成り行き上遊んでたけど、うちの中ではガガが遊ぼ!ってやるんだけどクロが乗りません。。クロちゃんはもともと遊ぶの大好きだから、そのうちまたまぐれでやるかも。

クロフィオ さんのコメント...

>アディパパさん

いつものお散歩公園に、挨拶代わりに唸って行くラブが居ます。
アディちゃんが唸りながらハウスする様子が目に浮かんで可笑しい!

しかしアディパパさんちはいつもスリリングで飽きませんね(^_^;)